過払い請求の基礎知識

過払い金の請求権を持っている請求をする権利があります。

過払い金返還請求に関してお悩み・心配があれば弁護士に相談しましょう。交通事故慰謝料の相談、B型肝炎給付金請求も弁護士、法律事務所へ

TOP 司法書士大阪 過払い問題を相談できる司法書士

目次

過払い問題を相談できる司法書士

人によっては過払いだけでなく借入について問題を抱えているという場合に相談できる司法書士をできるだけ早く見つけたいという事もあるでしょう。

そんな時には、過払いや問題を一般的な司法書士に相談するのではなくて、認定司法書士と呼ばれる人に相談する事によって、過払いや問題について扱う事ができる仕事の幅が広くなる事もあります。

過払い問題を相談できる司法書士を探すなら、認定と付いているかどうかという事に注目してみましょう。

過払い問題を確実に解決したいという場合には、司法書士ではなくて、弁護士を探して相談するのもいいかと思われます。

弁護士は訴訟の対応ができるというのが強みと言えるでしょう。

司法書士試験

司法書士試験は毎年7月の上旬に試験が行われます。試験の科目は民法、刑法、商法などと幅広くなっています。

受験者の層には司法試験経験者なども多くおり、最終合格者は3%程度である超難関資格です。

試験の勉強には膨大な勉強量が必要となり、いろいろな資格専門学校が講座を開設しています。

試験の合格には膨大な勉強量のほかにそういった専門学校に通うためのお金も必要となります。

このように試験に合格するには膨大なエネルギーが必要な資格となっています。

司法書士試験にめでたく合格した後で実際に業務を開始するには司法書士連合会という組合に登録することが必要となります。

困った時に役立つ司法書士

多額の借金を背負った場合、返済に関する計画として、債務整理によって解決させることが可能になります。

債務整理の方法が存在するなかで、借金の返済ができなくなった債務者の債権者に清算をして、債務者の経済を再生させる制度を、自己破産というのです。

大阪などの都市部をメインに、司法書士がいる法人がたくさんあります。相続や不動産の名義変更はもちろん、借金問題についても取り扱われています。

専門家のアドバイスによって、どのような手順の元で手続きを行えばいいのか、メリットやデメリットについてもくわしく知ることができます。

大阪の法律事務所の弁護士に関する記事

過払いの基礎知識

交通事故について

大阪府、京都府、兵庫県にも交通事故弁護士はいます。交通事故の慰謝料、示談金、治療費の増額などの交通事故の相談は迷わずに弁護士に。

相続、遺言書作成

注目記事

弁護士によって相談結果が変わってきます。困ったらまずは最寄りの弁護士会にご相談ください。地方自治体においても無料相談会を行っています。大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に相談しましょう。