過払い請求の基礎知識

過払い金の請求権を持っている請求をする権利があります。

過払い金返還請求に関してお悩み・心配があれば弁護士に相談しましょう。交通事故慰謝料の相談、B型肝炎給付金請求も弁護士、法律事務所へ

TOP B型肝炎給付金 B型肝炎の原因と予防接種の費用

目次

B型肝炎の原因と予防接種の費用

B型肝炎はウィルス感染が原因で起こる肝炎の事です。B型肝炎になると、肝臓の細胞が壊れて肝臓の働きが悪くなってしまいます。

急性の場合には、数ヶ月で治る場合もありますが慢性化すると重症化する恐れがあるので気を付けないといけません。

B型肝炎の予防法として、A型肝炎と同じくワクチンや免疫グロブリンを注射する方法があります。

日本では、B型肝炎の予防接種は、任意接種になりますが、母子感染の予防を目的とする場合のみ公費で行われています。

その他の場合には、任意接種ですので費用が掛かります。予防接種は、子供でも大人でも3回接種になります。

B型肝炎の予防接種の必要性と副作用

B型肝炎の予防接種は、任意の予防接種ですが、赤ちゃんのうちに受けた方が良いといわれています。

ただ、予防接種にはメリットだけではなくデメリットやリスクも生じますから、きちんとした知識を持っておくことが必要です。

B型肝炎は、肝臓ガンの一種で、主にウイルスが血液を介して感染し、肝炎を起こす病気です。

進行すると劇症肝炎となってしまい、死亡率が70パーセントにまであがってしまうため、ウイルス感染を防ぐ予防接種が有効と考えられています。

B型肝炎の予防接種には、ほとんど副作用はないと言われていますが、約10パーセントほどに頭痛や赤く腫れるなどの症状が現れることがあります。

B型肝炎給付金とウイルス感染経路の関係について

一時期話題になったB型肝炎。慢性肝炎や肝硬変、肝臓がんの原因となり、何よりも予防接種などで意図しない形で感染することになった方もおり、怒りのやり場がありません。

条件を満たせば、B型肝炎給付金の対象となります。

一つは、1941年7月~1988年1月の間に生まれた方で、集団予防接種を受け、B型肝炎ウイルスに持続感染している人であれば対象となります。

これを一次感染者といいます。定期健診等でも検査をしてもらえる箇所がありますので、機会を見て確認しておきましょう。

もう一つは二次感染者といい、母子感染や父子感染となった子供が対象です。この場合、親が一次感染者と認められていなければB型肝炎給付金の対象とはなりません。

なおどちらの場合も、対象者が亡くなった場合は給付金を遺族が受け取れる場合があります。

給付金B型肝炎について。

忘れず弁護士相談したいB型肝炎給付金

中には自分や身近な人がB型肝炎給付金を受け取る事ができるにも関わらず、その事に気が付いていない人もいる様です。

手続きは弁護士が行ってくれますので、難しい事はありません。

しかし、B型肝炎給付金を受け取る事ができると知らないために、弁護士に相談する事もなく、そのままの状態となっている人もいる様です。

B型肝炎給付金の受け取りが可能な人は、まず自分が対象である事に気付く事が大事です。そうすると後は弁護士に相談するのみです。

B型肝炎給付金の手続きを忘れている人がいれば、早く弁護士相談を受けましょう。弁護士相談を利用して、B型肝炎給付金を受け取る事ができる期間は限られています。

B型肝炎給付金の請求手続きを行いたい場合

B型肝炎給付金の請求手続きを行いたい場合、医療などの法律に詳しい法律事務所の存在が頼りになります。

B型ウイルス感染者のうち、集団予防接種等が原因となる対象者本人と家族へ、国から給付金が支払われる制度が設けられています。

また個々の事情などにより、裁判上で争うことによって給付金の支払いが決定されることも多く、より確実で速やかな対策が必要となるケースも見受けられます。

相談や調査などの業務が無料で取り扱われている機関もあり、着手金や裁判費用についても気にせず相談することができ、電話やメールなどでも対応してもらえます。

B型肝炎給付金誰が受けることができるの?

B型肝炎給付金についてはB型肝炎にかかった人が誰でも至急されるのではなく、国から「こういった人がB型肝炎訴訟を起こす権利と、給付金を受け取る権利がある」という風に定められています。

給付金を受け取ることができる人は
①昭和23/7/1から昭和63/1/27までの間に予防接種を受けた人
②①を満たす母親がいる子供で母親から感染した人
…に限定されています。

また①に関してはこの期間の間で「7歳迄に」予防接種を受けたことがある人が対象になります。

ただし、当人でなくても相続人であれば代わりに給付金を受け取る権利があります。

弁護士に聞くB型肝炎給付金

やはりB型肝炎給付金については、法的に解決する事になりますので、法律に詳しい弁護士でないと詳細が分からない事もあります。

B型肝炎給付金について簡単な事は自分で調べている人もいるかと思いますが、難しい事は弁護士に確認する事もできます。

B型肝炎給付金の受け取りについては、弁護士が手続きを進めてくれますが、分からない事があれば、質問すると、分かりやすく教えてくれるでしょう。

B型肝炎給付金の手続きは簡単そうで、あらゆるケースがありますので、弁護士に聞いてみましょう。

B型肝炎給付金の受け取りに関する個別の問題については、弁護士に確認しないと分からない事もあるかと思います。

B型肝炎給付金に関する記事

過払いの基礎知識

交通事故について

大阪府、京都府、兵庫県にも交通事故弁護士はいます。交通事故の慰謝料、示談金、治療費の増額などの交通事故の相談は迷わずに弁護士に。

相続、遺言書作成

注目記事

弁護士によって相談結果が変わってきます。困ったらまずは最寄りの弁護士会にご相談ください。地方自治体においても無料相談会を行っています。大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に相談しましょう。