過払い請求の基礎知識

過払い金の請求権を持っている請求をする権利があります。

過払い金返還請求に関してお悩み・心配があれば弁護士に相談しましょう。交通事故慰謝料の相談、B型肝炎給付金請求も弁護士、法律事務所へ

TOP 過払い請求 過払い請求とグレーゾーン金利

目次

過払い請求とグレーゾーン金利

現在適応されている法律とは異なり、以前は借金の利息に関する法律が複雑でグレーゾーン金利に該当している人も少なくありませんでした。このグレーゾーン金利に該当すると、どうなるかといえば、結果としてたくさん利子を支払っている事になりますので、余分な分は過払いをする事で、取り戻す手続きを行う事ができます。

グレーゾーン金利に該当している場合には、過払い請求を行う事ができますが、誰もその事を知らせてくれる分けではありません。

過払い請求を行いたいなら、自分で法律家の元を訪れる必要があります。過払いが気になっている人は、詳しい事について調べてみましょう。過払い請求を行って成功するといいでしょう。

大阪で過払いに強い弁護士を探すなら「過払い 大阪」で検索。

気軽に行う過払い請求

債務整理の一環として行われる事もある過払いですが、借金の返済においてトラブルがあった人以外でも、この手続きを行う場合があります。

また、過払い金返還請求というのは、返済中のタイミングはもちろんですが、支払いをすべて終えている場合でも、行う事ができます。そのため、過払い請求は気軽に行っている人が多い様です。

過払い請求は、一応期限が決まっており、時効が過ぎない様にする必要があります。しかし、それさえ守れば、好きなタイミングで行う事ができます。

多忙な人であれば、できるだけ空き時間がある時に過払い金返還請求を行う事もできるでしょう。手続きを行う事が面倒に感じる場合でも、後回しにせず早期に行いましょう。

債務整理のうちの任意整理について

債務整理手続きの中に任意整理が含まれています。これは裁判所を介すことなく、今現在返済している借金を減らしたり、借金の利息を無くしたうえで貸し付け業者と和解をする手続きのことをいいます。

また、弁護士や司法書士が貸し付け業者と話し合って、借金の利息などを減らしてもらえるところも大きな特徴となっています。

最初の借金の金額よりも少なく、毎月返済ができうる額にすることができるのがメリットです。

任意整理は、債務整理の中の一つの手続きを指しますそのため、他にも自己破産や個人再生といった手続きが含まれています。

過払いに関する記事

過払いの基礎知識

交通事故について

大阪府、京都府、兵庫県にも交通事故弁護士はいます。交通事故の慰謝料、示談金、治療費の増額などの交通事故の相談は迷わずに弁護士に。

相続、遺言書作成

注目記事

弁護士によって相談結果が変わってきます。困ったらまずは最寄りの弁護士会にご相談ください。地方自治体においても無料相談会を行っています。大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に相談しましょう。