過払い請求の基礎知識

過払い金の請求権を持っている請求をする権利があります。

過払い金返還請求に関してお悩み・心配があれば弁護士に相談しましょう。交通事故慰謝料の相談、B型肝炎給付金請求も弁護士、法律事務所へ

TOP 交通事故慰謝料 弁護士基準による交通事故慰謝料

目次

弁護士基準による交通事故慰謝料

交通事故に遭ってしまった場合に悩まされる問題の一つは、交通事故慰謝料です。

保険会社を通じて、当事者同士で交渉が進められることにより、金額提示なども行われますが、損な立場に陥ることは避けたいものです。

弁護士基準での判断が、慰謝料請求はもちろん、様々な問題に関するトラブルを避けることも可能となります。

専門知識を有した専門家への相談は、無料で取り扱ってもらえることも多く、正しい知識の元で、客観的な判断を受けることができます。

提示された金額が妥当なものかどうかを見極めるには、利用できる支援やサポートを上手く活用することも大切です。

弁護士基準における交通事故慰謝料の詳細とは

交通事故慰謝料というものは、一般的には被害者側の精神的な苦痛によって支払がされます。

つまり、ひとつの負傷において、例に挙げると交通事故によって足の骨を折ってしまった際、その人によって感じとる苦痛がさまざまで異なるからです。

毎朝の電車での通勤を行われている人ならば、松葉づえをつきながら電車に乗るのは非常に苦痛となってきますが、自動車で送り迎えがされている人ならば、そこまでの支障をきたさないからです。

この様に自身の精神的苦痛の度合いは、特に重いものだとして、いくら慰謝料の請求をしても被害者側の自由だとも思いがちですが、弁護士基準と保険会社の基準があり、現実は違います。

交通事故慰謝料の種類の概要

交通事故慰謝料として請求可能なものには、入通院慰謝料と後遺障害慰謝料、そして死亡慰謝料の3種類があります。

まず、入通院慰謝料は、主に入院期間の長さや、通院日数の多さによって支払われる金額が変わっていきます。

次に、後遺障害慰謝料は、むち打ちなどで後遺障害が残った場合に支払われるものです。最後に死亡慰謝料は、被害者が死亡した場合に、被害者の家族などに支払われるものです。

保険会社は、これまでの前例などを基に、これら3種類について、それぞれ計算式を持っていて、それらを基に適正な交通事故慰謝料を算出しているようです。

交通事故慰謝料を損せず受け取る

交通事故に直面してしまうと気が動転してまともな対応ができない方も少なくないでしょう。

そのような方は自分で解決しようとするのではなく交通事故弁護士などの専門家を頼ることで、損をしないで交通事故対応を行えます。

交通事故慰謝料というのは被害状況によって異なるので適正金額を提示することが難しく、どちらかが損をしてしまうケースというのも珍しくありません。

そのためにも専門家の存在は必要で、交通事故に詳しい方に間に入ってもらうことで二次災害に発展することなく解決できるので、事前に専門家について調べておくと良いでしょう。

交通事故の慰謝料に関する記事

過払いの基礎知識

交通事故について

大阪府、京都府、兵庫県にも交通事故弁護士はいます。交通事故の慰謝料、示談金、治療費の増額などの交通事故の相談は迷わずに弁護士に。

相続、遺言書作成

注目記事

弁護士によって相談結果が変わってきます。困ったらまずは最寄りの弁護士会にご相談ください。地方自治体においても無料相談会を行っています。大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に相談しましょう。