過払い請求の基礎知識

過払い金の請求権を持っている請求をする権利があります。

過払い金返還請求に関してお悩み・心配があれば弁護士に相談しましょう。交通事故慰謝料の相談、B型肝炎給付金請求も弁護士、法律事務所へ

TOP 交通事故相談 慰謝料基準と交通事故相談

目次

慰謝料基準と交通事故相談

交通事故慰謝料には、自賠責基準と任意保険基準、弁護士基準があります。

運転免許を持つものは強制加入保険である自賠責保険は、国が決めた必要最小限のもので、もっとも低い金額になっています。

任意保険基準は、各保険会社が基準を決めているので基準がわかりにくく、時には自賠責基準と変わらない時もあるようです。

弁護士基準は、過去の裁判の結果を参考にして弁護士が保険会社と交渉する時に使用する基準です。

交通事故の程度によっては弁護士費用が上回る場合があるので気を付けなければなりません。

弁護士費用特約が利用できる場合は、交通事故相談など交通事故弁護士を積極的に利用するとよいでしょう。

さまざまなケースが存在する交通事故相談

交通事故にはさまざまなケースが考えられます。貰い事故のように被害者の過失がないと認められる場合もありますし、双方に問題があったとしてお互い交通事故の慰謝料を支払う場合もあります。

また、歩行者と自動車の接触事故では、歩行者側の飛び出しや信号無視などでも自動車側に何割かの責任があるとして処理されます。

近年ではロードバイクでの通勤をする人も増え、接触事故が相次いでいます。

このようにさまざまなケースの交通事故相談が日々行われていますが、保険会社だけでなく交通事故弁護士にもアドバイスをもらうと、より良い対応が取れるでしょう。

交通事故相談に弁護士をつけるべき理由

交通事故の被害者となってしまった場合、ほとんどの人が何をすればよいのかわからないという事態に陥ると思われます。

そして最初に思いつくのがおそらく、保険会社に相談しようというものです。

事故を起こした相手が保険料を払っている限りは相手側の保険会社と対応することになるのですが、その際に払う各種賠償や交通事故慰謝料の額を減らすために裁判基準よりも減額され、こちら側が損をする可能性があるのです。

よってその被害を未然に防ぐには、弁護士に交通事故相談しましょう。裁判基準の正当な額を保険会社に請求できます。

自分一人で泣くよりも、法律に強い人間を味方につけることをおすすめします。

交通事故相談に関する記事

過払いの基礎知識

交通事故について

大阪府、京都府、兵庫県にも交通事故弁護士はいます。交通事故の慰謝料、示談金、治療費の増額などの交通事故の相談は迷わずに弁護士に。

相続、遺言書作成

注目記事

弁護士によって相談結果が変わってきます。困ったらまずは最寄りの弁護士会にご相談ください。地方自治体においても無料相談会を行っています。大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に相談しましょう。