過払い請求の基礎知識

過払い金の請求権を持っている請求をする権利があります。

過払い金返還請求に関してお悩み・心配があれば弁護士に相談しましょう。交通事故慰謝料の相談、B型肝炎給付金請求も弁護士、法律事務所へ

TOP 交通事故相談 最近大阪で多いのが自転車の交通事故相談

目次

最近大阪で多いのが自転車の交通事故相談

最近ニュースなどでも話題になっていることが多いのが大阪府内などでの自転車での交通事故です。

それに伴い自転車による交通事故相談も急激に増加しています。これはロードバイクなどのスピートがでる自転車がブームになっていることなどが原因に挙げられます。

自転車で起きた事故であっても車やバイクで起きた事故と同じような損害をかけることが可能ですし、逆を言えば自分が事故を起こせばそれだけ請求を求められることもあるということです。

自転車だからいいやと思わず、自転車でも事故が起きることがあるという意識を忘れずに気を付けて運転するように心がけてみるといいでしょう。

https://www.jikokaiketsu.com/soudan/ 交通事故の相談予約はこちら。

交通事故相談が重要な理由

交通事故に遭った場合、まずしておいて損がないのが交通事故相談です。

事故の後の示談金等の交渉は、事故を起こした本人ではなく、その人が加入している保険会社と行うことが一般的です。

保険会社は少しでも支払う金額を減らせるように交渉をしてくることが殆どで、個人で交渉をしても、納得できる示談金を手にできないことがあります。

交通事故を専門的に扱う弁護士に相談をしておけば、代わりにしっかりと交渉をしてくれることなる為、示談後、万が一後遺症等が出た場合でも、しっかりと対応可能な示談金を受け取れる可能性が高くなります。

複数の機関に可能な交通事故相談

交通事故に巻き込まれて怪我などを負ってしまった場合、加害者に対して交通事故の慰謝料の請求手続きを行うことができます。

大抵の場合は、両社を保険会社が取り持ち、お互いの意見や主張などを交えた条件交渉が行われるものの、交通事故相談が可能な専門機関は数多く存在しており、他の機関の力を借りる事もできます。

また交通事故慰謝料や損害賠償など金銭に関わること以外に、法律に沿った判断や知識を求めたい場合には、弁護士へ相談するケースも見受けられます。

交通事故の被害者の立場として、優位な立場を守りながら問題解決を目指したいものです。

交通事故相談する前に準備すること

交通事故相談の件数は年々、急増していることが挙げられます。

急増している交通事故相談ですが、スムーズに相談するために覚えておきたいことがあります。

確認したい事は、示談交渉が始まっている場合においては、その内容を伝え、加害者側が任意の保険に加入しているかどうかや、また、その内容はどのようなものかなどを準備しておくと、スムーズに会話を始めることができます。

一番確かなのは交通事故弁護士に相談することですが、人によって敷居が高い場合もありますので、その場合においてはまずは、無料相談などをすることをおすすめします。

交通事故相談には弁護士が一番

交通事故というと自動車保険会社を思い出しますが、保険会社は正確に言えば、定められた範囲内で支払いの賠償金を用意する会社で、相手方と交通事故の示談交渉のプロではありません。

つまり、保険会社は保険契約の範囲内で支払いのお金は用意してくれますが、その金額の算定のもととなる「過失割合」や「慰謝料」の金額などを交渉するプロではありません。

なぜならそれらのプロは法律家である弁護士の仕事だからです。そのため、弁護士抜きでは支払額や受取額、または、そのもとの過失割合について納得いかない場合も出てきます。

そこで、交通事故について納得した解決がしたい場合は弁護士の交通事故相談を受けることです。

個人賠償責任保険特約がついているかを交通事故相談する

日常生活を送る上で、交通事故などで怪我を他の人に負わせたりしたときなどに損害賠償金を支払う責任を負うことになってしまいますが、そんなときには、個人賠償責任保険特約が役に立ちます。

近頃は自動車保険だけでなく、傷害保険や、火災保険などに特約として付いていることが少なくありません。

個人賠償責任保険特約が付いていることを知らないで契約していることもあるため、保険証券を確認したり、交通事故相談をしたりする必要があります。

保険期間は、およそ1年ぐらいであることが多く、保険金額も、およそ1億円と高額な設定になっていることが多いです。

示談金について弁護士会へ交通事故相談

提示された示談金を見ていても、それが妥当な金額であるのかどうかという事は分からない事もあります。

そのまま同意してしまう前に弁護士会に交通事故相談してみましょう。

弁護士会に交通事故相談すると、専門家である弁護士の意見をいただく事ができます。

交通事故相談した結果、多いに増額できる可能性があるという場合には、そこから依頼をして、実施に交渉する事になります。

法律事務所の交通事故相談する人の中には、示談金に関する問題を抱えている人もいます。

問題を解決できる時期は限られていますので、手遅れとなる事がない様に、気になっている事は法律事務所の交通事故相談を受け解決しましょう。

交通事故の慰謝料、相談に関する記事

過払いの基礎知識

交通事故について

大阪府、京都府、兵庫県にも交通事故弁護士はいます。交通事故の慰謝料、示談金、治療費の増額などの交通事故の相談は迷わずに弁護士に。

相続、遺言書作成

注目記事

弁護士によって相談結果が変わってきます。困ったらまずは最寄りの弁護士会にご相談ください。地方自治体においても無料相談会を行っています。大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に相談しましょう。