過払い請求の基礎知識

過払い金の請求権を持っている請求をする権利があります。

過払い金返還請求に関してお悩み・心配があれば弁護士に相談しましょう。交通事故慰謝料の相談、B型肝炎給付金請求も弁護士、法律事務所へ

TOP B型肝炎給付金 B型肝炎訴訟給付金の説明

目次

B型肝炎訴訟給付金の説明

B型肝炎給付金訴訟は、小・中学生のときの予防接種によって、B型肝炎ウィルスに感染してしまった被害者を救済するための制度です。

給付金を受け取るためには、要件・条件があります。

要件・条件については、厚生労働省や弁護士事務所のホームページが参考になるでしょう。

国に対して、訴訟を提起する必要があるため時間もかかりますし、それなりに費用もかかります。

両親などの家族の血液検査の結果や、今まで通院した病院のカルテを提出するなど、さまざまな証拠を集める必要があり、非常に手間がかかります。

そのため、弁護士に相談・依頼することをおすすめします。

B型肝炎給付金について

B型肝炎という病気は、ウイルス性の肝臓の病気のことです。医師が注射器などの器具を使い回したことで、集団予防接種でウイルスに感染してしまった方や、発症はしていないけれど集団予防接種を同じ時期に受けた経験のある方は、訴訟を起こすことで給付金を受け取れます。

また、母子感染やB型肝炎が原因で亡くなってしまった方のご遺族も対象となり受け取ることができます。

感染経路によって必要書類が変わってくるので確認が必要です。

訴訟を起こし給付金を受け取ることができるのは期限があります。本来は平成29年1月12日まででしたが、延長され平成34年1月12日が請求期限となっています。

遺族によるB型肝炎給付金の請求

B型肝炎ウイルスに感染している本人でなくとも、B型肝炎給付金を請求することができるのをご存知ですか。

自覚症状が表れにくいこともあり、亡くなるまで感染していることを知らなかったという方もいます。

故人が受給対象者であった証拠を提示すれば、遺族が給付金を受給することができるのです。また、B型肝炎ウイルスに感染していると認められれば、発症していなくても受給可能です。

給付金を受け取るためには、国を相手にB型肝炎訴訟をすることになります。
証拠を提示し、裁判所で和解を結んだ後、所定機関に書類を提出して初めて給付金を受け取ることができます。

対象者であれば自動的に振り込まれるという訳ではありませんので、注意が必要です。

B型肝炎給付金に関する記事

過払いの基礎知識

交通事故について

大阪府、京都府、兵庫県にも交通事故弁護士はいます。交通事故の慰謝料、示談金、治療費の増額などの交通事故の相談は迷わずに弁護士に。

相続、遺言書作成

注目記事

弁護士によって相談結果が変わってきます。困ったらまずは最寄りの弁護士会にご相談ください。地方自治体においても無料相談会を行っています。大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に相談しましょう。