過払い請求の基礎知識

過払い金の請求権を持っている請求をする権利があります。

過払い金返還請求に関してお悩み・心配があれば弁護士に相談しましょう。交通事故慰謝料の相談、B型肝炎給付金請求も弁護士、法律事務所へ

TOP B型肝炎給付金 B型肝炎給付金を受け取るためには

目次

B型肝炎給付金を受け取るためには

B型肝炎給付金について、どのような考えを持っているでしょうか。制度の内容はB型肝炎に感染した人に対して給付金を支給するということです。

もちろん誰もが対象ではなく、条件(感染経路)に合わなければいけません。多くは小さい頃に受けた集団予防接種時の注射器の使い回しが原因となっているので、自分がいつ頃予防接種を受けたのかを確認する必要があります。

また、感染していることがわかり、給付金を請求するためには、国が指定するさまざまな書類などを準備しなければなりません。

給付金の手続きは煩雑なことで知られているので、どうしても自分でおこなうのが困難な場合は、専門の弁護士に依頼してみるといいでしょう。

B型肝炎給付金の受給資格

B型肝炎患者は、国が支給するB型肝炎給付金を受給できる可能性があります。ただし、B型肝炎患者全員が貰える訳ではありません。

集団予防接種での注射器使い回しによる感染の疑いがあることが条件となります。まず、B型肝炎ウイルスの持続感染者であること。

次に、集団予防接種を満7歳までに受け、なおかつそれが1948年7月1日から1988年1月27日までの期間に該当すること。

最後に、集団予防接種以外に感染原因が無いことです。例えば、輸血を受けてB型肝炎ウイルスに感染した場合は対象外となります。

対象者は国へ訴訟を起こし、和解を結んだ後に受給手続きを行うことになります。

弁護士が行うB型肝炎の給付金の請求の資料収集

ただ書類を書いて提出するだけではなく、B型肝炎給付金の請求は、証拠となる資料収集が必要となる事もあり、弁護士が代行してくれると手間を省く事ができます。

B型肝炎の給付金の請求の資料収集も弁護士がサポートしてくれますので、給付金の受け取りに大変な思いをする必要はありません。

B型肝炎の給付金の請求の資料収集は、手続きの中で最も面倒に感じている人もいる様ですが、弁護士がお手伝いしてくれると、問題なく済ませられるでしょう。

B型肝炎の給付金の請求の資料収集を弁護士と行う事ができれば、時間を無駄にする事もありません。弁護士と共にB型肝炎の給付金の請求の資料収集を済ませましょう。

B型肝炎の給付金の受け取りで必要な金額

実は、B型肝炎給付金の金額の受け取りのために手続きを行う必要がありますが、その際に費用が必要です。B型肝炎の給付金の受け取りに必要な金額は、弁護士に依頼するかどうかという事により異なります。

B型肝炎の給付金の受け取りに必要な金額は、弁護士を利用しないと、その分だけ安く手続きを行う事ができますが、頼れる人もいませんので、自分で対応しないといけません。

また、B型肝炎の給付金の受け取りで必要となる金額は、かかりますが、負担する費用の方が大きくなる事はありません。

ですので、B型肝炎の給付金の受け取りで必要な金額については、気にしすぎる必要はないでしょう。手続きを進めましょう。

B型肝炎給付金に関する記事

過払いの基礎知識

交通事故について

大阪府、京都府、兵庫県にも交通事故弁護士はいます。交通事故の慰謝料、示談金、治療費の増額などの交通事故の相談は迷わずに弁護士に。

相続、遺言書作成

注目記事

弁護士によって相談結果が変わってきます。困ったらまずは最寄りの弁護士会にご相談ください。地方自治体においても無料相談会を行っています。大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に相談しましょう。