過払い請求の基礎知識

過払い金の請求権を持っている請求をする権利があります。

過払い金返還請求に関してお悩み・心配があれば弁護士に相談しましょう。交通事故慰謝料の相談、B型肝炎給付金請求も弁護士、法律事務所へ

TOP 過払い請求 金融業者への請求方法

目次

金融業者への請求方法

過払い請求を行う方法は1種類ではありません。

直接金融業者へ示談を行う方法と、訴訟提起による方法があります。

ですが、訴訟のほうが確実に手続きが進んでいくというのが現実で、示談では金融業者が素直に応じないということも多いようです。

近年では、過払い請求の問題が社会的にも認知されているため、素直に応じる業者も増えてはきているようですが、実際はなかなかうまく交渉が進まないといったトラブルの報告がされています。

また、過払いの請求を行うにあたり、過払い金の確定や、必要書類などの必要書類なども作成する必要があるため、法的な知識なども必要になるため、不安な方は専門家に依頼することをお勧めします。

https://www.kabaraikin.com/site03.html :過払い請求の手続きはこちら

業者に対して過払いを請求するなら

過払い請求を検討しているのであれば、弁護士を雇うのが確実ですし手間もかかりません。

過払い金を計算するためには、まずは業者に対して取引履歴の開示を請求しますが、この請求に業者が必ずしもすんなりと応じてくれるわけではありません。

そのため、交渉力を持った弁護士に仕事を依頼することは、時間短縮につながります。

そして、過払い分を実際に請求するときも、相手に対してまずは交渉をして払うよう要求しますが、個人がやっても相手は応じてくれないことがあります。

そうなると訴訟になりますが、弁護士を挟むことで相手が応じるケースも多いです。そのため、過払いを請求するなら弁護士に依頼しましょう。

大阪で過払いに強い弁護士を探すなら「過払い 大阪」で検索。

あえて弁護士を選んで過払い請求

司法書士でも過払い請求の相談は行っている事もありますが、あえて弁護士を選んで相談を行う事もできます。

弁護士はハードルが高く感じられる事もあるかと思われますが、過払い請求に関するトラブルや訴訟などについても相談できるという事を考えると、メリットも大きいと思われます。

また、過払い請求の他にも債務整理が必要だと予想される場合にも弁護士を選んでおくと金額が高額となった場合にも対応する事ができるでしょう。

あえて弁護士を選んで過払い請求を行うと、いいと思われる面も多いでしょう。

弁護士を選んで過払い請求を行うのか、司法書士に相談するのかという事は場合により自分で選べる事もあります。

過払い請求の調査は弁護士などにやってもらえます

最近では、テレビCMでもよく出る過払い請求ですが、自分にもあるかもしれないとは思いながらも、どのように調査すればよいかわからないという方も多くいます。

このようなケースでは、弁護士事務所などがやっている無料相談を受けてみることです。

多くの場合、過払い請求した場合に返還金があるのかどうか、また、ある場合には、どのくらいの金額が予想されるかなどを教えてもらうことができます。

自分でもやろうと思えばやることは可能ですが、過払い金額が大きいケースなどでは、示談などの交渉事なども含めて専門家である弁護士などに依頼したほうが間違いはありません。

過払い金の返還請求までの流れ

大阪や神戸で過払い金返還請求をする場合、まずは弁護士事務所等に相談をするところから始まります。

その後、利用していた業者へ開示請求を行い、そこから引直計算をして、業者に返還請求を行います。

業者が返還請求に応じなければ交渉をし、業者が応じた場合は合意書を取り交わし、過払い金の返還を待つという流れになります。

相談をすれば、すぐに手続きをし、お金が戻ってくると考える人は少なくありませんが、開示請求だけで1ヶ月以上かかる事も少なくありません。

ですから、お金が戻るまで時間がかかるという事を意識しておく事が大切です。

他の債務整理と行う過払い請求

借金問題を抱えている人が、解決するための一環として過払い請求を用いる事もあります。過払い請求を行うと、返済しないといけない金額を減らせる事もあります。

しかし、過払い請求だけでは、返済がとても間に合わないという事もあります。

そんな場合には、過払い請求はもちろんですが、他の債務整理と一緒に行わなくてはいけない事もあります。

過払い請求は、他の債務整理と組み合わせて行う事によって、問題解決に大きな力を発揮する事もあります。

場合によっては自己破産などと行われる事もあります。

借金を解決するには手続きに時間がかかってしまう事もありますので、早めに法律家の元を訪れる様にしましょう。

過払い金を請求する前に借金相談をしたほうが良い理由

過払い金を請求するだけなら、基本的にはデメリットはありません。すでに借金を完済しているなら、個人で請求をしても大丈夫でしょう。

しかし、納得が行く和解ができずに裁判になる場合には、手間と時間などを考えると弁護士に依頼をしたほうがメリットも出ると思われます。

まだ借金を返済中の人は、個人で過払い請求をしてしまうと、知らないうちにブラックリストにのってしまう可能性があります。

借金が残ってしまうと、任意整理という手続きになるからです。

返済中の人は、まずは無料の借金相談を受けて、デメリットが発生しないことを確認してからにしましょう。

過払いに関する記事

過払いの基礎知識

交通事故について

大阪府、京都府、兵庫県にも交通事故弁護士はいます。交通事故の慰謝料、示談金、治療費の増額などの交通事故の相談は迷わずに弁護士に。

相続、遺言書作成

注目記事

弁護士によって相談結果が変わってきます。困ったらまずは最寄りの弁護士会にご相談ください。地方自治体においても無料相談会を行っています。大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に相談しましょう。