過払い請求の基礎知識

過払い金の請求権を持っている請求をする権利があります。

過払い金返還請求に関してお悩み・心配があれば弁護士に相談しましょう。交通事故慰謝料の相談、B型肝炎給付金請求も弁護士、法律事務所へ

TOP 交通事故弁護士 大阪交通事故弁護士 大阪の交通事故弁護士の業務の流れ

目次

大阪の交通事故弁護士の業務の流れ

交通事故弁護士の事故直後から賠償金獲得までの業務の流れとしましては、先ず相談者から事故を起こした場所や事故当時の状況や本人の怪我具合や車の損傷具合を口頭や目視確認にて状況を把握します。

次に本人立ち会いの基事故現場にて、事故当時の状況を詳しく聞き、シュミレーションにて事故の再現や状況を把握し相手方との話し合いに持ち込みます。

この時に必ず行う事としましては、一つ一つ調べ上げた事を立証る事です。

もしここで間違いがあれば、相手方から賠償金を請求しにくくなってしまうのです。話し合いの基で全て示談や、交渉が成立すればいいのですが、相手も自分の非を認めない事もあり交渉に難航してしまいます。

その時には次なる手段として法廷での争いに向け裁判手続きに入ります。

裁判に勝訴する為に今まで集めてきた情報をさらに、検証を行い、裁判官に証拠として提出できるように莫大な資料を作成します。

その後は裁判にて争いを行い賠償金獲得に向け交渉します。賠償金が獲得できれば、相談者から報奨金を獲得し任務完了となります。

交通事故弁護士は、沢山おりこういった事象も沢山扱っておりますので、安心して交通事故弁護士に相談できます。

無料出張相談もしている交通事故弁護士事務所の探し方

交通事故弁護士は、無料出張相談をしているところがあります。そのため、すぐに対応してもらいたいときに頼りになります。

ただ、すべての弁護士が無料で出張をしているとは限りませんので、自分で探す必要があります。こ

れは、簡単に見つけることができるため、千葉や茨城ですぐに対応してもらいたいときでも手間はかかりません。

探し方は簡単で、大阪、京都という地名を入力したのち、無料出張相談、交通事故弁護士と入力するだけです。

それで、それに対応している法律事務所を見つけることができます。そこには、連絡先の電話番号が記載されており、そこに電話をすると、すぐに対応してもらうことができます。

このようにわかりやすくしている理由は、実際に困っている人がすぐに利用してもらえるように法律事務所が配慮しているからです。

無料で相談できる範囲は法律事務所によって異なりますが、とりあえず急ぎで対応してもらいたいときには頼りになります。

場合によっては、事故現場まですぐに駆け付けてもらうことができます。交通事故対応は、なるべく早い方が解決までスピーディーですので、早めに対応したほうが良いです。

そのため、無料で駆けつけて交通事故相談してくれる交通事故弁護士は頼りになります。

保険会社の対応に疑問を感じたら交通事故弁護士に相談を

交通事故被害を受けた場合、多くは加害者が任意保険に加入しているため、保険会社と保険金の支払いについて示談交渉を行うことになります。

ただし、必ずしも被害者にとってこの交渉は有利に進められるわけではありません。保険会社も営利企業ですので、示談金は一円でも少なくしたいというのが本音です。

そのため、満足のいく示談金を支払うよう合意してくれるとは限りません。また、交渉を担当する社員は、それを専門としているだけあって法律知識に詳しく、また、交渉ノウハウも持っています。

逆に、被害者の方は法律知識がないことも多いため、強気の交渉をしてくることがあります。

そのため、対応に疑問を感じたら、すぐに交通事故弁護士に相談をした方が良いです。実際に、間に弁護士を挟まなかった結果、被害者に酷な内容の示談が成立してしまったという事例が非常に多いです。

その点、弁護士は法律はもとより、もし裁判になった場合はどのくらいの金額を見込むことができるのかといった判例知識も有しているため、不相当な金額での示談交渉は行いません。

交通事故弁護士に示談交渉をするにも、まずは依頼のために相談をする必要があります。千葉や茨城にも交通事故弁護士はたくさんいるため、まずは相談してみましょう。

過失割合提示額に納得がいかない場合は交通事故弁護士に相談する

交通事故に遭いいろいろな損害を被った被害者は、相手に対して損害賠償請求する権利を認められています。

賠償請求できる項目は細かく分類されていますが、大きくまとめると治療費や物損などで実際に出費があった積極損害、ケガや後遺障害が残ってしまったことによって減ってしまう収入などにあたる消極損害、精神的な苦痛に対する賠償金にあたる慰謝料が賠償請求の柱となります。

実際に賠償請求する金額や内訳については、相手方の保険会社と話し合いを進める示談交渉で決定します。

示談交渉では被った損害について項目ごとに算定しますが、ここで過失割合ということが重要になります。

過失割合というのは、交通事故の発生時にどちらにどの程度の落ち度や不注意があったかを数字化するものです。

そして、実際に被った損害額から自分の過失割合にあたる分は差し引いて相手に損害賠償請求する仕組みです。

これを過失相殺といい、過失割合が大きいと相手に賠償請求できる金額は少なくなってしまいます。

過失割合についても、相手方の保険会社との示談交渉の中で決定します。

相手の保険会社は加害者に代わり賠償金を支払う立場で、金額はできる限り抑えたいところです。

示談交渉の中で相手の保険会社からの過失割合提示額に納得がいかない場合は、交通事故弁護士に相談するのが一番です。

交通事故弁護士は被害者の味方のスタンスで示談交渉を代行してくれる弁護士で、相手の保険会社からの過失割合提示額を警察の実況見分などから精査して再交渉し被害者が正当な額の賠償金を受け取れるように尽力してくれます。

交通事故弁護士への相談について

思わぬ交通事故に遭ってしまった時、加害者との間では交通事故慰謝料などの金銭面において交渉をしなければならない場面もあります。保険会社などを通じて、個人的に解決させる方法も見られるものの、金銭面でのトラブルだけは避けたいものです。

大阪や京都などの都市をはじめとして、交通事故弁護士は数多く存在しており、無料での相談窓口なども設けられていることが多いため、気軽に利用することができます。弁護士へ相談することによって、不本意な賠償額、交通事故慰謝料の提示を受けた時に対処できたり、保険会社との交渉も有利に進むなど、様々な利点が出てきます。

後遺障害の費用の請求を交通事故弁護士に頼む費用

後遺障害の損害請求を交通事故弁護士に頼むといくらくらいかかるのでしょうか。まず弁護士に相談して、依頼する際には3つの費用がかかります。一つ目は着手金と呼ばれるもので、こちらは交渉が上手くいったとしても、希望通りにならなかったとしても支払わなければならない費用で、依頼料というとわかりやすいです。

二つ目は成功報酬です。こちらは実際に請求することができた費用から何パーセントをいった形で計算され請求される金額です。こちらは思った通りの金額を請求することができなかった場合には割引されることもあるようです。三つ目は雑費です。弁護士さんが病院へ行くまでの交通費や、飲食代などがこちらにあたります。

面談での相談も可能な弁護士会の交通事故弁護士

実は、弁護士会の交通事故弁護士は電話など間接的な方法でのみ相談ができるのではありません。弁護士会の交通事故弁護士に相談する際には、面談での相談も可能となります。

やはり実際に会って話がしたいという場合は、弁護士会の交通事故弁護士による面談での相談を利用するといいでしょう。

弁護士会の交通事故弁護士よる面談での相談を希望する場合には、オンラインなどから事前に予約を行っておく必要があります。

面談で弁護士会の交通事故弁護士に相談する場合には、事故の内容を詳しく説明する必要がありますので、話をまとめておくなどするのもいいでしょう。

証拠写真があれば用意しておく様にしましょう。

交通事故弁護士に関する記事

過払いの基礎知識

交通事故について

大阪府、京都府、兵庫県にも交通事故弁護士はいます。交通事故の慰謝料、示談金、治療費の増額などの交通事故の相談は迷わずに弁護士に。

相続、遺言書作成

注目記事

弁護士によって相談結果が変わってきます。困ったらまずは最寄りの弁護士会にご相談ください。地方自治体においても無料相談会を行っています。大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に相談しましょう。