過払い請求の基礎知識

過払い金の請求権を持っている請求をする権利があります。

過払い金返還請求に関してお悩み・心配があれば弁護士に相談しましょう。交通事故慰謝料の相談、B型肝炎給付金請求も弁護士、法律事務所へ

TOP 遺言書作成 遺言書作成の際の必要書類の種類

目次

遺言書作成の際の必要書類の種類

遺言書作成の際には、様々な必要書類を集めなければならないため、いざという時に備えて、信頼度の高いスタッフが在籍している事務所のサポートを依頼することが良いでしょう。

また、遺言書作成のポイントをマスターするうえで、長い時間がかかることがありますが、定期的に弁護士や司法書士などの実績の良しあしに目を向けることによって、失敗のリスクを最小限に抑えることができます。

その他、早いうちから遺言書作成の時期を見極めることによって、空き時間を利用しながら、必要書類の中身をじっくりと確認することが可能となります。

遺言書作成にかかる弁護士費用の目安

遺言書作成を依頼するにあたる弁護士費用は、定型的な内容のもので10万円前後が目安となっています。

一般的な内容の遺言は定型的な内容である場合がほとんどですが、非定型遺言の場合にかかる費用は相続財産の価額に比例して高くなります。

その他調査が必要な案件の場合は実費や手数料が掛かってきますが、一般的な遺言書作成を依頼する場合であれば定型の遺言書作成費用に加えて相談料を加味した想定をしておくと安心です。

初回の相談料を無料で行っている弁護士事務所もあります。相談の段階で今後掛かってくる費用のすべてを予め見積もってもらうことをおすすめします。

遺言書作成の費用の相場とは

遺言書作成の費用の支払い額は、多くの消費者の間で興味深いテーマとして位置付けられることがあります。

とりわけ、将来的な出費を最小限に抑えるために、リーズナブルな価格が設定されている法律事務所にサポートをお願いすることが良いでしょう。

そして、遺言書作成のコストの相場については、一般の消費者にとって判断しにくいところが多いといわれています。そ

こで、まずは費用の見積もりをきちんと出してくれる法律事務所の特徴を知ることで、多忙な生活を過ごしている人であっても、すぐに安心して行動をすることができるようになります。

第三者に財産を譲りたい場合の遺言書作成の注意点

亡くなられた方の財産を受け取る権利を持つ者の範囲は法律によって決められています。しかし中には法律で決められた配偶者や親族以外の第三者に財産を譲りたいケースも存在します。その場合は生前に遺言書作成することによって財産を贈与する事ができます。

遺言書作成の際に「誰々に何々を遺贈する」と記することによって、第三者に対して財産を譲る自由が認められています。ただし遺言書で相続人を指定することはできないため「誰々を相続人にする」という文言ではなく「遺贈する」という文言を使わなければ効力が失われてしまうので注意が必要です。

遺言書作成に関する記事

過払いの基礎知識

交通事故について

大阪府、京都府、兵庫県にも交通事故弁護士はいます。交通事故の慰謝料、示談金、治療費の増額などの交通事故の相談は迷わずに弁護士に。

相続、遺言書作成

注目記事

弁護士によって相談結果が変わってきます。困ったらまずは最寄りの弁護士会にご相談ください。地方自治体においても無料相談会を行っています。大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に相談しましょう。