過払い請求の基礎知識

過払い金の請求権を持っている請求をする権利があります。

過払い金返還請求に関してお悩み・心配があれば弁護士に相談しましょう。交通事故慰謝料の相談、B型肝炎給付金請求も弁護士、法律事務所へ

TOP 法律事務所 大阪 法律事務所の弁護士を信用しきってはならない?

目次

法律事務所の弁護士を信用しきってはならない?

弁護士と言うと難関の国家資格である司法試験を合格した優秀な人というイメージがあります。

弁護士への道には、司法試験に合格した後、しかるべき司法修習生となって判事や検事になって実務経験を積んでからその道に入る人と、直接法律事務所に勤めてから独立して開業の道を歩む人の2パターンがあります。

特に法律相談や裁判を起こす際に注意しなければならないのは法律事務所も万能ではなく、それぞれ蓄積した法律キャリアに基づいた得意分野があるので信用しきってはならないということです。

これは東京に限ったことではなく、千葉県や神奈川など首都圏一般においても同じです。

具体的には、刑法を始めとする刑事罰に強みを持つ人や、相手が暴力団となると途端に元気になって勇気が出てくる民事介入暴力中心の人、あるいは報酬は少なくても社会正義のために大企業を相手に労働者の立場に立って徹底的に戦う労働法専門の人、企業の知的財産を専門に取り扱う人などがあります。

これらの特徴や得意分野から外れた法律を聞いても、最新の最高裁判例法理を確認していなかったり、根本的に興味がなかったり、極端な場合は法律改正を確認せずに全くお門違いの回答が帰って来たりします。

よって弁護士に相談する際は信用しきることなく、得意分野は何かをきちんと確認することが必要です。

大阪で法律事務所を探すなら「法律事務所 大阪」で検索。

法律事務所の弁護士の口コミについて

離婚相談や、相続、交通事故など当人同士では解決が難しい問題が起こってしまった時は、法律の専門家である弁護士に相談をしてみるとよいでしょう。

いざ相談するとなると、何を基準に選んでいいのか難しいことです。調べるポイントとして、自分が住んでいる地域でまずは検索すると良いでしょう。

例えば、大阪府にお住いの方や、関東近郊にお住いの方で弁護士を探している方は、大阪、法律事務所で調べてみると実際に依頼をした方の口コミを参考にすることができます。

実際に悩んでいる問題に対して強い法律事務所を選ぶと良いでしょう。事務所によっては、離婚問題に強い所や、相続・相続税対策に強い事務所などそれぞれに特性があります。

口コミを確認した後に、実際に問い合わせをしてみましょう。初めて相談するにあたって、一番気になることが費用の面でしょう。

しかし、多くの事務所では短時間の相談であれば無料の場合がありますので気軽に相談してみると良いでしょう。

当人同士では解決できない問題も、弁護士に依頼をすることで中立な立場や法律の知識で解決をすることができます。

諦めていた問題や、これから起こりそうな問題についてもまずは気軽に相談をすることで解決の糸口が見つかります。

法律事務所の弁護士に依頼するメリット

一般の人には弁護士はあまり関わりがなく、いざ相談を持ち掛けようとすると敷居の高さを感じてしまうことが多いでしょう。

最近は司法制度も改革され、法律の専門家の数も大幅に増加しているので、一般の人が気軽に相談できる法律事務所も多くなっています。

法律事務所の弁護士に相談する大きなメリットとしては、素人がわからない法律的な考え方に基づいて合理的な解決方法をアドバイスしてくれるという点があります。

また、訴訟などに発展した時などにも、弁護士に依頼することで、適切な対応をとることができ、しっかりと自分の要求を主張することができるでしょう。

大阪にも法律事務所がたくさんあり、管轄裁判所での業務経験が多い事務所も見つかるので、訴訟や法的なトラブルに発展した時などには相談すると解決が早くなるメリットがあります。

その他、大きな利点として、相手と交渉する時などに、法律の専門家がサポートをしてくれることで、相手が無理な要求をしてこなくなり、円滑に交渉が進むという点もあります。

最近は無料で初回相談に応じている事務所などもあり、行政の無料法律相談などもあるので、困ったことがあった時などには、積極的に法律の専門家の活用を検討したほうが良いでしょう。

兵庫県内に出張する法律事務所

最近では出張を行う法律事務所を見かける事もあります。しかし、どこでも自在に出張してくれるのではなく、兵庫県内に限定されている事もあります。

移動ができない時には、千葉県内に出張する法律事務所の人に自宅まで訪問してもらうといいでしょう。

同じ兵庫にある法律事務所でも、中には出張の対応は行っていない事もあります。

兵庫県内に出張する法律事務所が出張先に出向く際の交通費などは負担しないといけない事もあります。

兵庫県内に出張する法律事務所でも、あまりにも遠い場所などであれば、例外的に出張に対応してくれない事もある様です。出張してくれる範囲については、あらかじめ調べておきましょう。

法律事務所の弁護士業務について

弁護士の業務は、法律関係における全てのことになっています。和解や示談交渉、法律の相談、訴訟活動や行政に対しての不服申立てなど多岐にわたる業務をおこなっています。

弁護士の数が足らないケースがあり、司法書士に対して法律業務の一部を対応できるようになりました。

しかしながら法律で定められている業務になりますので、司法書士が行う際には制限があり、その制限は非常にわかりにくいとされています。

法律事務所は千葉県や大阪府、京都府などを中心として点在していますので、困った際には近くの法律事務所で相談することが可能です。

全国展開の法律事務所で弁護士を

単独で展開している事務所と、全国展開している事務所では規模が違います。

法律事務所としては、多くの展開をしている方が圧倒的にいい部分もあり、弁護士に相談しやすい環境、無料による話し合いをすることができます。

全国で展開している場合は、地方での相談会も多く行なってくれますので、大阪や京都に法律事務所がある場合も、相談会には訪れてくれることが多いです。

大阪にも単独の展開をしているところと、そうでないところがありますので、まずは情報を調べてください。

展開している規模が大きい方が、ある程度話しやすい上、お金がかかりません。

大阪の法律事務所の弁護士に関する記事

過払いの基礎知識

交通事故について

大阪府、京都府、兵庫県にも交通事故弁護士はいます。交通事故の慰謝料、示談金、治療費の増額などの交通事故の相談は迷わずに弁護士に。

相続、遺言書作成

注目記事

弁護士によって相談結果が変わってきます。困ったらまずは最寄りの弁護士会にご相談ください。地方自治体においても無料相談会を行っています。大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に相談しましょう。