過払い請求の基礎知識

過払い金の請求権を持っている請求をする権利があります。

過払い金返還請求に関してお悩み・心配があれば弁護士に相談しましょう。交通事故慰謝料の相談、B型肝炎給付金請求も弁護士、法律事務所へ

TOP 司法書士大阪

目次

司法書士

資格を取って仕事に活かしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。ここで、一つおすすめしたい資格試験があります。それは司法書士の試験です。
司法書士は取得するのがとても大変です。

しかし、資格を取得する価値というのは高いでしょう。難しい資格試験というのは取得している人が少ないので、貴重です。

また、難しくても重要がないといけません。司法書士は重要も高く人気が高い資格取得ですので、取得するときっと仕事の幅が広がる事でしょう。

司法書士は資格があれば独立や開業を行う事ができます。

また、司法書士事務所に就職したり、企業の中で活躍するなどいろんな所で活躍する機会があります。

司法書士って普段はどんな仕事をしているか知っていますか。実は司法書士はいろんな仕事をしており、その仕事の種類は実に多様でたくさんあります。

司法書士の仕事の中に法務局や裁判所または検察庁などの公的な機関に提出するための書類を依頼者に代わって作成するという仕事があります。

書類作成と言えば誰でもできるのでは、と思うかもしれませんが、実際にはとてもやっかいです。

専門的な知識がないとどうしていいのかわからない事もあります。正式な書類なので不備があってはいけません。

ですのでこの様に公的な機関に提出する書類は正確に作成する事が求められ、そこで司法書士の力が必要になります。

司法書士試験の倍率

司法書士試験の倍率は、およそ35倍前後で、合格率2.8%前後となっています。この数字を見ても難関の試験であることが分かります。

司法書士試験に挑戦する方は、高卒の方・大卒の方・大学生・社会人と多様です。

そして、受験する人は優秀な方が多い様です。しばしば2~3年で短期合格した方がいると紹介されますが、実際に10年以上勉強している方も存在します。

また、専門学校に入学して基礎コースが終了した時には、およそ半分の方がドロップアウトしているのが現状の様です。

この様な状況から、合格するにはモチベーションの維持が重要になってくると思われます。

司法書士試験における会社法対策

会社法というと難解なイメージがあります。条文を読んでも準用が多くて大変です。

しかし、やり方を間違えなければ司法書士試験における会社法は民法よりも簡単です。

まず、学者や司法試験予備校などが出版している会社法の概説書は使わない方がよいです。どうしてもこれらの本は会社法から裁判をやるという観点で書かれています。

それに対して司法書士試験は商業登記を入れるという観点からの出題が多いです。

よって、司法書士試験対策の本を使いましょう。また、条文に忠実な出題がなされます。準用が多くて大変ですが条文は読み込みましょう。

逆に、学説の対立などは深入りしないことです。会社法は民法や登記法と違って初学者のうちはイメージが持ちにくいと思います。

よって、スクールなどの利用も短期合格のためには考えたほうがよいでしょう。

司法書士の試験合格

自分の周りに司法書士として活躍している人がいれば、実際に試験に合格するという事に対してイメージしやすいのではないでしょうか。

しかし、周りに誰もいないという場合には、自分も本当に合格できるのかなと不安に思う事もあるかもしれません。

もし、司法書士の試験合格を目指しているのであれば、実際に合格した人がたくさんいる場所にいくと、更に親しみを持つ事ができるのではないでしょうか。

自分も合格できるかもしれないという気持ちになる事ができるかもしれませんね。

実際に合格している人に会ったり、話をしたりする事はいい刺激を受ける事も多いのではないでしょうか。

スクールを利用する事はただ勉強を教えてくれるだけではなく、いい刺激を受ける事もできるでしょう。

質を重視した司法書士の受験勉強

学生の時などであれば、とにかく勉強をしている時間を増やしなさいと言われる事もありました。

しかし、非常にたくさんの事を勉強しないといけない司法書士の受験勉強においては、時間だけではなく質を重視する事も同時に求められます。

ただ、ひたすら勉強を続けていくというだけではなくて、できれば勉強をしながら本当に自分が行っている勉強方法は頭に入りやすい方法であるのかどうかを考える事も大切ではないでしょうか。

また、司法書士はどのようにしたら合格できるのか、と疑問に思う人はネットで実際に合格した人の勉強方法について調べてみるというのも一つの方法ではないでしょうか。

いろんな人の意見を聞く事で、改善できる部分もあるかもしれません。

司法書士報酬は事務所により違いがある

司法書士に業務を頼む際の報酬は、昔は依頼先によって差はありませんでしたが、現在は依頼する事務所によって差があるので、いろいろな業者の手数料を調べてみると安く対応してくれるところを見つけることができるでしょう。

しかし、自分の大切な資産である不動産の所有権や抵当権に関わる登記手続きをお願いすることになるので、ただ安いだけではなく、信頼できる司法書士に業務を頼んだほうが良いでしょう。 また、普段から付き合いがある事務所のほうが、業務を頼む際の依頼者の負担が少ないこともあるので、同じ事務所を利用していったほうがメリットがあるでしょう。

司法書士に登記を依頼したほうが迅速確実

登記手続きについては、自分で必要な書類を揃えて申請することも不可能ではありませんが、確実迅速に手続きをおこなうためには司法書士に依頼をしておくほうが安心です。

煩わしい書類作成や事実関係の調査などは、ノウハウがない素人が行うとかなり時間を必要としてしまうので、時間節約のためにも資格者に依頼するメリットはあります。

不動産を購入する場合には、間に入っている不動産業者の知り合いの司法書士が対応してくれることが多いですが、相続などによって登記が必要になった場合などは、自分で信頼できる事務所を探して頼んだほうが良いでしょう。

トラブルのない過払いは司法書士に

借金の事で、消費者金融との間でトラブルになっている場合に過払いも一緒に解決したいという場合には司法書士ではなくて、弁護士の方がいい場合もあると思われます。

しかしながら、トラブルのない過払いであれば司法書士に相談する事によって、何とかなるケースも多いと思われます。

司法書士は街の法律家の様に国民に親しまれている事も多いと思いますので、トラブルのない過払いは、司法書士は敷居が高くなく利用しやすいという事が考えられます。

過払いでも司法書士に相談するのか、もしくは弁護士に相談するのかという事は自分で選びましょう。

また、過払い請求についてどちらが対応できるかという事は法律で決められている部分もあります。

大阪で過払いに強い弁護士を探すなら「過払い 大阪」で検索。

大阪の法律事務所の弁護士に関する記事

過払いの基礎知識

交通事故について

大阪府、京都府、兵庫県にも交通事故弁護士はいます。交通事故の慰謝料、示談金、治療費の増額などの交通事故の相談は迷わずに弁護士に。

相続、遺言書作成

注目記事

弁護士によって相談結果が変わってきます。困ったらまずは最寄りの弁護士会にご相談ください。地方自治体においても無料相談会を行っています。大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に相談しましょう。