過払い請求の基礎知識

過払い金の請求権を持っている請求をする権利があります。

過払い金返還請求に関してお悩み・心配があれば弁護士に相談しましょう。交通事故慰謝料の相談、B型肝炎給付金請求も弁護士、法律事務所へ

TOP 過払い 過払い請求とは

目次

過払い請求とは

貸金業法及び出資法改正前に存在した金利で、請求を行っていた金融業者がありました。

この金利はグレーゾーン金利とも呼ばれ、利息制限法の上限金利は超えて、出資法に定める上限金利には満たないというもので、特に消費者金融の多くが、この金利で金銭を貸し出していました。

当時は、法律違反にならない金利のため、グレーゾーンと呼ばれています。
この金利が法改正により、ブラックゾーンになった為、金利を支払っていた人が払い過ぎた分を取り戻せるのが過払い請求です。

自分の支払っていた金利がこの過払い金の可能性がある方は、確認してみるといいでしょう。

https://www.kabaraikin.com/basic.html 過払い金請求において大事なこと

大阪で過払いに強い弁護士を探すなら「過払い 大阪」で検索。

過払い金を放置するとどうなるか

過払い金は、いったいどのようなときに発生するでしょうか。過払い金が発生する理由の1つは、必要以上に利息を支払ってしまった場合です。

この時は、貸金業者や金融機関に対して返還請求することができます。

大阪で過払い金発生してしまった場合、放置をせずに過払い請求をしましょう。過払い請求するときのポイントは、できるだけ良い弁護士に出会うことです。

良い弁護士に出会うには、口コミや評判などを気にする方が良いでしょう。それによって戻ってくるお金もずいぶん異なるからです。

また、弁護士はできるだけ近い場所の事務所から選びましょう。

毎月の過払いの料金の相場

過払い請求の仕組みを理解するには、様々な法律上の知識が必要となることがありますが、短期間のうちに信頼のおける法律事務所に相談をすることが肝心です。

近頃は、大阪の都市部において、信頼のできる法律事務所が続々と増えてきており、過払いのトラブルを解決したい場合には、毎月の無料相談の機会を利用することが良いでしょう。

過払い金の金額をチェックするためには、長い時間が掛かることがありますが、なるべく早いうちから頼のおけるスタッフから助言を受けることで、何時でも冷静に生活を過ごすことができると言われています。

過払いのお金は返ってくる可能性があります

昨今の相次ぐ法改正の中で、借金の利息についての法律も、消費者が安全に使えるよう大きく変わりました。

しかも、その効力はすでに返済が完了している件についても有効な場合があります。つまり、過払いのお金が返ってくる可能性があるのです。

過払い請求の宣伝は、よく見かけると思いますが、面倒くさそう、弁護士を雇うのって大変そうなど、気になってはいるものの行動に移せない方も多いのではないでしょうか。

しかし、過払い金は本来なら、払わなくてもよかったはずのお金です。トライすることがマイナスにならないよう、着手金が必要ない事務所もたくさんあります。

専門家にお任せして、あなたは普段通りに過ごして結果を待つだけです。すこしでも払いすぎたお金が返ってくるのなら、試してみる価値はあると思いませんか。

過払い金と自動車の購入資金

過払い金の変換を請求することによって、自動車の購入資金に充てることができるため、早期に実績のある法律事務所に相談をすることがおすすめです。

また、定番のサービスが行われている法律事務所の選び方をマスターするには、ある程度の時間がかかることがありますが、いざという時に備えて、同じような立場の人の感想をチェックすることが良いでしょう。

現在のところ、大手の法律事務所において、過払い金に関するシミュレーションの対応が充実しているため、少しでも知りたいことがあれば、人気のある相談先を見つけることが大事です。

過払い状態であれば、総額の減額が望めます

過去に、いわゆる消費者金融から多額の借り入れをしていた方は、一度弁護士に相談してみましょう。

ずっとコツコツと返してきた借金の総額が過払い状態になっている可能性があるためです。

グレーゾーン金利という問題があり、一部の消費者金融は法律で定められた割合以上の金利を消費者から回収していた可能性があるため、弁護士に相談すれば、借金の実質的な減額が図れます。

ポイントは過払い金の返還交渉に優れた弁護士事務所に相談する事です。

10年以上、消費者金融に返済を真面目に続けていた方は、過払い状態になっている恐れが非常に高く、かなりの減額が望めます。

高金利なら弁護士に過払い請求を

高金利で借り入れを行っている場合には、弁護士に過払い請求の相談をすると、場合によってはお金が戻ってくるという事も考えられます。

現在返済を行っている人や、過去に返済を行っていた人は、過払い請求ができる可能性もあるので、弁護士に確認してもらうといいでしょう。

また、自分が過払い請求をできるかという事は自分で判断しにくい事もあるため、弁護士に相談すると、計算をするなどして判断してくれるそうです。

過払い請求の場合には、気軽に弁護士相談をする人も多い様です。時には難しい交渉を行わないといけない事もあるので、弁護士と一緒に過払い請求を行うというのは、きっと利用者にとって心強いと思われます。

長期化する事もある弁護士の過払い請求

たとえ弁護士に過払い請求の相談をした場合であったとしても、すぐに費用が戻って来るとは限らない場合もあります。

弁護士に過払い請求を行ってから戻って来るまでには、半年や1年という時間がかかる事もあります。

また、弁護士が過払い請求を行った場合でも、発生している金額すべてが戻って来るかという事も確かではありません。

弁護士の過払い請求では、自分で行うより、好ましい結果となる可能性は高いですが、実際にやってみるまで結果は分かりません。

弁護士の過払い請求について勝手に完全に良くなると思い込んでしまわない様にしましょう。時にはよく考えた上で、柔軟に対応しないといけない事もあるでしょう。

過払い請求によって弁護士費用がまかなえる

近年では、テレビコマーシャルや公共機関の車内広告などでも、債務整理や過払い請求などについての情報に触れられるようになっており、借金問題はしかるべき方法を取れば解決できるものだ、という認識が広がっています。

ただこう言った処置は、素人が個人でできるものではなく、弁護士に代理人となってもらうことが交渉においても重要なので、早期に相談に行くことをお勧めします。

この際にかかる費用も、過払い請求によって払いすぎた利息が返ってくることもあるので、それほど心配する必要はありません。

場合によっては、相談料も着手金もなしということもあるので、まずは相談に行って見るべきです。

過払い請求が必要な人

過去に借金やローンなどで金銭を借りた際に利息制限方で定められた利息制限を超えて支払った利息を請求することを過払い請求といいます。

最近では法律に詳しくない人でも過去の利息を払い過ぎていなかなどを確認するだけでも弁護士に簡単に依頼することが出来るようになっています。

特に多重債務をされている方は借りては返済を繰り返し完全に借金を返済することが難しくなる方が多いのではないでしょうか。

多重債務されている方で 過去に借りていた中に法定金利以上の利息を支払われている可能性があるので過払い請求をすることで現在の債務を返済出来る可能性があるのではないでしょうか。

リボ払いが原因の債務整理相談

借金なんて自分には関係ないと思っていませんか。近年法律事務所に多数寄せられているものに、リボ払いが原因の債務整理相談があります。

リボ払いは利用額に関わらず、毎月の支払いが一定になるシステムです。カード払いでたくさん買い物をしてしまうと翌月の支払いが大変ですが、リボ払いなら翌月も請求額は同じになります。

しかしその分支払いが長期化しやすく、利息も通常の分割利用よりも割高なので、いつまで経っても完済できないという状況に陥ってしまいます。

債務整理の中でも裁判所を通さない任意整理での解決を試みるケースが多いようです。

債務整理すると言う事のメリットとデメリット

借り入れを抱えて払えない場合に最後の手段として債務整理という方法を取る手段があります。

方法として裁判所が関わらず分割払いにする任意整理・裁判所を通して債務を減額し住宅も手放さず分割払いにする個人再生・同じく裁判所を通して全債務の免除をしてもらう自己破産があります。

メリットは本人と債務者の間に代理人が入る為直接連絡が来なくなります。デメリットは手続をした事が記録に残る為その間は新たなローンは申込できません。

また自己破産の場合は法律で定められた一部の職業につく事が出来ません。自力ではなく司法書士か弁護士に依頼するのが一般的ですが司法書士は受任額に上限がある為、一度相談して確認をお勧めします。

過払い金返還請求でお金を取り戻した方の実例

大阪、京都、神戸の弁護士法人みお綜合法律事務所。過払い金ナビを参照してください。

過払いの基礎知識

交通事故について

大阪府、京都府、兵庫県にも交通事故弁護士はいます。交通事故の慰謝料、示談金、治療費の増額などの交通事故の相談は迷わずに弁護士に。

相続、遺言書作成

注目記事

弁護士によって相談結果が変わってきます。困ったらまずは最寄りの弁護士会にご相談ください。地方自治体においても無料相談会を行っています。大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に相談しましょう。